· 

色々な菌

皆さんこんにちは!

いろいろな事に使われる微生物資材をご存知ですか。

今回はその微生物を畑の土作りのために培養しています。

 写真に写っている2本は納豆菌・酵母菌・放線菌・乳酸菌・糖蜜と糖キビ(写真左)を混ぜ合わせたもので、発酵中は乳酸菌の匂いがするガスを発生しています(なぜか美味しそうな匂いがするんですよw)。

良い有機質堆肥を土壌に施しても分解して無機質に変えなければ野菜(植物)は吸収しないのです。

土壌の中には沢山の微生物菌が生きていて有機物を無機物に分解します。野菜はほぼ無機物の状態の物を吸収し生育するのでその菌がいなくなると土が痩せて野菜(植物)が育たなくなります。

土壌の中に微生物菌がいることが土作りでは大変重要なことになるんですよね。

今回の目的は沢山の微生物菌を土壌に増やし野菜が生育しやすい環境を作るためでした。

もう少し暖かくなったら 土壌に撒こうと思っているのでその後の経過もご報告しますね!