· 

温床その2 サツマイモ苗植え付け

本日はブログを書く前に東日本大震災でお亡くなりになられた方々とその御遺族に対しまして、心から哀悼の意を表します。

 

7年前の今日、私はロサンゼルスに長期滞在していました。

夜の12時過ぎに電話が鳴り、私のクラスメートのメキシコ人が

「貴方の国が大変な事になっているわよ、tsunamiで大変なことになっているわよ、今すぐニュースを見なさい」と言われ、部屋にテレビが無い私は寝ぼけてネットニュースを見たのを憶えています。当時私は語学学校の生徒でした。

翌日、学校では皆が心配してくれて、

「お前の家族や友達は大丈夫か?ニュースはみたか?心配するな、元気を出せよ」

と沢山のアミーゴから声を掛けてもらいました。

数日後、私自身は

「日本が大変なことになっているのに私はここで何をしているんだろう、日本に帰って何かできる事がないだろうか」

と考え込んでしまい、日本への帰国を決めました。

 

あれから7年、私は日本のために何かできているんだろうかと思う今日この頃です。

 

本題に入ります!!

 

温床とサツマイモ苗植え付けなんですが、一週間後の温度確認で32℃を保っています。

 

温床作り大成功です!!

 

苗イモに熱が直接伝わらないように籾殻を敷いて、3日サツマイモ植え付け予定です!!

 

3日

植え付け前の温度確認ですが、籾殻が断熱材になって少し上昇してます(34まで上がりました)。

 

これから籾殻の上に育苗土を敷いて種イモを植え付けていきます。

 

少しわかりにくいですが3種類植え付けました。

 

よく見ると形が違いますよw

 

上からシルクスイート、ベニアズマ、最後に安納イモです。

土を被せた後、種類が解らなくならない様に苗と苗の間に棒を置いて、保温のためのビニールを被せて完成です!!

 

イモ蔓苗が取れるようになるまでは、ビニールハウス内の温度を25℃~32℃、湿度を80%以上に維持管理していきます。

 

今後もイモ蔓苗の成長具合をご報告します!!芽が出てくるのが楽しみですね!!

 

皆さまにお届けできるように今年も美味しいサツマイモになってね!!