· 

夏野菜 第2段 その3

4月13日のブログに

ときわ地這えキュウリを播種

と書いたんですが種が一個も発芽しませんでした 涙

 

今回のキュウリは2回目に播種したものですが

すべて発芽しました 祝!!

 

種を発芽させるには幾つか条件があります

 

この時期特に難しいのは温度管理です

 

20度~30度の間で発芽するんですが、ハウスの中で播種すると時々30度を超えるときが有ります

 

ハウスの開け閉めである程度管理していますが、時々今回のように発芽しない時もあります

 

種の保存状態にもよりますが(今回は2年間保存されていた物)なかなか難しいです

 

2回目がちゃんと発芽してくれてよかったです!!